公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

記憶に頼ると忘れてしまうから、リストに書いておく

f:id:shiningspringstyle:20210327171325p:plain


僕は、つくづく、記憶力が頼りないと思っています。

 

言われたことを、すぐ忘れるのです。

話し合ったことも、忘れるのです。

 

でも、忘れてしまっては、職場がとても困りますよね。

 

じゃあ、忘れないように記憶を鍛えられるのかというと、

それは諦めたほうがいいと思っています。

 

 

発想を転換して、

忘れてもいいから、

やり漏らさないようにする

という仕組みを作るようにしています。

 

忘れる(記憶に保持できない)ことは、前提です。

変わりません。変えようとも思いません。

 

その代わり、

記憶力を補強する仕組みを作るのです。

 

 

僕が世界で最も優れていると思う考え方は、

有名なタスク管理術である

Getting Things Done

略して、GTDと呼ばれるものです。

 

 

×やり漏らす → Not Done

のではなく、

 

◯やり遂げる → Done

ための仕組みです。