公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

会議に間に合う!2つのタスク管理

f:id:shiningspringstyle:20201218055602p:plain


関係機関も含めた会議って、

間違いがないように、漏れがないようにと、

心配になりますよね。

 

先日は、その会議の中で必要な資料も提示でき、無事に終わって、安心しました。

 

 

準備を落ち着いて、

漏れがなく整えるには、

今回は2つのポイントがあったかと思います。

 

 

少しずつ準備する

会議の内容や必要な資料は、

一人だけで考えていても、

充足度が低くなります。

 

関係者と意見交換する中で、

議題や資料が見えてきます。

 

2〜3週間前から、

少しでいいので意見交換を始めて、

だんだん煮詰めていくのがいいです。

 

 

資料の整理

公務員の仕事は、

書類が多いですね。

 

書類を整理していないと、

何をどこまで用意したのか分からなくなってしまいます。

 

また、探すのに時間を使ってしまい、

前進するための時間や気力が

なくなってしまうこともあります。

 

時間を捻出し、

ちゃんと整えるためにも、

クリアフォルダやクリップをたくさん使いながら、

書類を整理しましょう。