会議に間に合う!2つのタスク管理
関係機関も含めた会議って、
間違いがないように、漏れがないようにと、
心配になりますよね。
先日は、その会議の中で必要な資料も提示でき、無事に終わって、安心しました。
準備を落ち着いて、
漏れがなく整えるには、
今回は2つのポイントがあったかと思います。
少しずつ準備する
会議の内容や必要な資料は、
一人だけで考えていても、
充足度が低くなります。
関係者と意見交換する中で、
議題や資料が見えてきます。
2〜3週間前から、
少しでいいので意見交換を始めて、
だんだん煮詰めていくのがいいです。
資料の整理
公務員の仕事は、
書類が多いですね。
書類を整理していないと、
何をどこまで用意したのか分からなくなってしまいます。
また、探すのに時間を使ってしまい、
前進するための時間や気力が
なくなってしまうこともあります。
時間を捻出し、
ちゃんと整えるためにも、
クリアフォルダやクリップをたくさん使いながら、
書類を整理しましょう。