公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

2020-01-01から1年間の記事一覧

タスクの消化が順調すぎて余裕ができてしまった

タスク管理を続けていると、 タスクの消化が順調すぎて、 「あれ?次は何をやればいいんだ?」 と思うことが、たまにあります。 あれだけ多くのやらなきゃいけないことに まみれていたと思っていたのに、 いつの間にか終わっていた…。 そういう時って、 「あ…

会議に間に合う!2つのタスク管理

関係機関も含めた会議って、 間違いがないように、漏れがないようにと、 心配になりますよね。 先日は、その会議の中で必要な資料も提示でき、無事に終わって、安心しました。 準備を落ち着いて、 漏れがなく整えるには、 今回は2つのポイントがあったかと…

スッキリと仕事をする、3つのフェーズ

多様な書類や情報を抱える公務員の仕事は、 手当たり次第にやっていたら、 すぐに頭の中も、机の上も、混沌としてしまいます。 そうならないために、 3つのフェーズに分けて整理すると、 とてもスッキリと仕事を進めることができるんです。 第1のフェーズは…

タスク管理をやっててよかったと思う4つのポイント

膨大なタスクに戸惑っているばかりの僕が、 タスク管理をすることによって、 変わることができました。 そのポイントを4つにまとめたら、以下のようになりました。 1.「やるべきこと」をすべて把握できるようになった 僕のタスク管理は、 チェックリスト化…

自己不信、不安から脱却でき、上司から信頼されるようになったタスク管理術

昔の僕は、ろくにタスク管理をしていませんでした。 いつも、頭の中がごちゃごちゃになって、 机の上もごちゃごちゃになって、 何から手をつければいいのか分からなくなってしまうんです。 その結果、やり忘れや、〆切の遅れなどがあり、 周りに迷惑ばかりか…

公務員のじぶん働き方改革

公務員だからといって、 労働環境に恵まれているとは限りません。 残業が多く、休日出勤もして、 自分の健康を壊したり、 家庭が壊れたり、 そのような思いをしながら、公務に従事している場合もあります。 では、そのような窮状を見かねて、 誰かが人員を補…

公務員として、もっとやりたいことがある!

どうも、大竹です。 一公務員として、自治体に勤めています。 大学で福祉を学んだおかげか、 福祉関係の職場に配属していただいてます。 家では、3人の子どもを育っています。 まだ小さい子どもたちで、とてもかわいいです。 日本において、公務員のイメー…