公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

公務員仕事術〜その1 なぜ公務員に仕事術が必要なのか


公務員の仕事は、

「市民の要請に応える」というものです。

 

「市民の要請・困りごと」に対して、

いろいろな部署を設置し、

もっとも適切な部署で対応していきます。

 

その一員が、あなたです。

 

 

 

「市民の要請・困りごと」というのは、

一定ではありません。

住んでる人も変わるし、

社会環境も変わるので、

公務員が対応すべきことも変わっていきます。

 

地域の人の動きが多ければ多いほど、

社会環境の動きが多ければ多いほど、

とうぜん公務員に求められるものも

どんどん変化していくのです。

 

そのような中で、

 

今までのやり方

 

これが、いつまで通用するでしょうか。

 

 

たしかに今までのやり方であっても、

職場はなんとかなるかもしれません。

新しいやり方を試す人がどこかにいるし、

管理職がどうにかするし、

そうやって誰かが責任をもって対処するわけです。

 

 

そうですよね?

 

 

ただし、僕は、

「どうせ給与は保障されてるし、

多少は嫌な顔されるかもしれないけど、

わざわざ新しいやり方へ変えていくつもりはないね」

という人を応援しようとは思っていません。

 

僕の発信によって支えたい人は、

そういう人ではないのです。

 

 

 

法律も変わる。

売られる商品も変わる。

サービスも変わる。

価値観も変わる。

 

 

そのような時代のうねりの中で、

なんとか自分のもてる力を発揮し、

少なからず自分の腕に磨きをかけ、

公務員として最大限の役割を果たしていきたい。

 

公務員としての仕事も、

けっこう面白いじゃないか。

 

 

 

そのような人の応援をしたいと思っているのです。