公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

穏やかな水面のような心で仕事をする

f:id:shiningspringstyle:20210520210023p:plain

働き方改革で、残業時間を減らすことも大変重要ですが、

僕は、「穏やかな心で仕事ができる」

という点を最重要に考えてます。

 

 

焦りながら、ハラハラしながら、

仕事をしたくないのです。

仕事に追いかけられると、つらいのです。

荒立つ心のままだと、うまくいかないのです。

 

 

穏やかに、和やかに、笑いながら、

仕事をしたいのです。

 

 

 

それはあたかも、

波ひとつない、水面のような心のように、です。

 

一言で表現すると、"凪(なぎ)"という言葉になります。

 

そのような心で、仕事をしたいのです。

 

 

 

僕たちの揺れやすい心が、

波なき凪のような心でいるには、

ある種の拠りどころが必要です。

 

 

「これがあれば、今日は大丈夫」

そう思えるような拠りどころです。

 

 

 

それを僕は、

目に見えるように、

タスク管理の仕組みに、託しています。