公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

なんの判断もされてない書類が危険→「次、どうするか」が決まっていると安全

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公務員の仕事は、文書主義と言われるように、

なんでも文書に残しておくことになっています。

 

それなので、取り扱う文書の量は、

それはそれは多いものです。

 

 

ひとくちに「文書」と言っても、

メモ書きから、公印入りの書類まで、

重要度、緊急度などさまざまです。

 

 

重要度、緊急度がさまざまなだけに、

文書が、机の上で山になっていたり、

引き出しの中でトリプルチーズバーガーになっていたりすると、

危ないわけです。

 

 

分類されて、

仕分けがされていると、

危険性がグッと減ります。

 

 

なんの判断もされておらず、

とりあえず置いておかれてる文書。

これが最も危険なものです。

 

 

 

では逆に、理想的な状態はどのような状態でしょうか。

いろいろな分類方法はありますが、

 

「次は、どうするか?」を定めた状態にしておく

 

 

これが最も安全な状態になります。