公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

マニュアル作りに苦戦してます

取扱説明書のイラスト


僕は今、一つの事業を任されています。

経済的な生活困窮者を、支援するための事業です。

 

事業の現場運営は、事業者に委託しているので、

事業者と毎月話し合いを重ねながら、

よりよい支援ができるようにしています。

 

 

この事業を担当しながらモヤモヤしているのが、

ちゃんとしたマニュアルがない

ということです。

 

 

僕の前の職員が担当している時に、

この事業が始まりました。

僕で2代目です。

 

まあ、分かりますよ。

立ち上げ作業に追われに追われ、

とりあえずスタートを切ることで精いっぱいだったでしょう。

 

個人的には、それで充分かなと思ってしまいます。

 

でも、僕が担当を受け継いだ時に、

マニュアルがないというのは、とても不安定なものでした。

 

2代目の役割としては、

継続性を高めるために、マニュアルを作る

というのが、使命でしょう。

うむ!

 

2〜3年で異動する公務員職場。

マニュアル作りは、時間がかかるし、後回しにされがちな作業。

そこにあえてチャレンジします。