マニュアル作りに苦戦してます
僕は今、一つの事業を任されています。
経済的な生活困窮者を、支援するための事業です。
事業の現場運営は、事業者に委託しているので、
事業者と毎月話し合いを重ねながら、
よりよい支援ができるようにしています。
この事業を担当しながらモヤモヤしているのが、
ちゃんとしたマニュアルがない
ということです。
僕の前の職員が担当している時に、
この事業が始まりました。
僕で2代目です。
まあ、分かりますよ。
立ち上げ作業に追われに追われ、
とりあえずスタートを切ることで精いっぱいだったでしょう。
個人的には、それで充分かなと思ってしまいます。
でも、僕が担当を受け継いだ時に、
マニュアルがないというのは、とても不安定なものでした。
2代目の役割としては、
継続性を高めるために、マニュアルを作る
というのが、使命でしょう。
うむ!
2〜3年で異動する公務員職場。
マニュアル作りは、時間がかかるし、後回しにされがちな作業。
そこにあえてチャレンジします。