公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

毎週金曜日に、8週間先までの予定を確認する

f:id:shiningspringstyle:20210601060120p:plain

仕事に振り回されず、マイペースをつかみながら仕事を進めるには、

先を見通しながら進めることが大事です。

 

僕が慌てずに見通しを持ちながら仕事するには、

2ヶ月くらいは先を見通すと、

けっこう安心できるな、と思っています。

 

 

2ヶ月先というと、

感覚としてはだいぶ先のことですよね。

 

だから、毎日、2ヶ月先までの予定を確認することはしていません。

それはちょっとしんどい(笑)

 

 

 

僕は、毎週金曜日に、

2ヶ月先の予定までを確認するということにしています。

正確に言うと、8週間先まで、です。

 

2カ月分と想像すると、けっこうしんどい気がすると思いますが、

毎週、確認するのですから、

手前の7週間はすでに前週に確認済みの期間です。

 

だから、毎週、8週間目の1週間が付け加わるイメージです。

 

 

「気がついたら、〆切がきていた」

という状態は、仕事に振り回されている状態なので、

2ヶ月(8週間)先くらいは、見通してみましょう。