公務員のタスクマネジメント推進室

個人でもできる働き方改革!

タスク管理術のおかげで、上司の急な提出〆切も、すでに完了済み

f:id:shiningspringstyle:20210523070828p:plain

上司が仕上げる仕事の中に、

部下が大まかに中身を作っておくものがあります。

 

部下→だいたい作る

上司→仕上げる

 

このような場合、

最初に上司からの指示があって、

それで作成を開始するものです。

 

 

 

しかし、上司が最初の指示を忘れることがあります。

 

こちらも忙しいですから、

指示がないなら、動きたくないですよね。

 

 

そうこうしていると、急に上司から指示が降ってくるわけです。

 

上司の「仕上げ」も考慮に入れると、

かなり急な締め切りになってしまいます。

 

 

ただ、今回は、上司の指示がなくても、

「どうせ、やることになるだろうから、作っておくか」

という勘が働いていました。

 

タスクリストに、

上司の〆切も含めて、書いておいたので、

慌てて作ることもなかったです。

 

 

上司の指示が出た頃には、

すでに完成していました。

 

 

 

他人のタスク管理すらできてしまうのが、

タスク管理術の強みですね。