返事待ちのタスクはコスパが悪いので、別シートで管理する
ToDoリストは、いくつかにカテゴリー化すると、大変使いやすくなります。
すでに記事でご紹介したのは、
- メインリスト
- スタンバイリスト
- 返事待ちリスト
- ルーティンリスト
の4つです。
shiningspringstyle.hatenablog.jp
今回はそのうち、返事待ちリストについて書きたいと思います。
コスパの悪い返事待ちタスク
私たちの業務は、自分だけで完結する仕事は、ほぼありません。
誰かから仕事をもらい、誰かへ確認し、依頼し、誰かへ受け渡すものばかりです。
そのため、仕事を投げた相手からの返事を待っているタスク、リアクション待ちのタスクは、どうしても発生することになります。
そのような、「返事を待っている状態のタスク」は、
コスパの悪いタスクです。
なぜって、返事を待つだけなので、自分で何ができるわけではありません。
自分で進めたくても、進められません。
でも、忘れてしまうと大変困ったことになります。
かといって、常に頭の片隅に置いておくのも、ワーキングメモリーの無駄遣い。
いや、覚えておくことは不可能と言っていいでしょう。
こういう時は、
返事待ちリスト
を作るのが、正解なのです。
画像に載せたとおり、私のある日の返事待ちリストは、12件でした。
とうてい覚えていられる数ではありません。
返事待ちリストの見返しタイミング
さらに言うと、
返事待ちリストに、タスクを書くだけで終わってしまっては、
忘れ去っているのと同じです。
私は、毎日一回、返事待ちリストを一回見るようにしています。
始業してすぐです。
返事待ちリストの中に、
起案の決裁待ちタスクがあれば、起案システムをのぞきにいきます。
依頼した質問の回答が遅ければ、催促の電話を入れるかどうか決めます。
そのように「今日やることリスト」(メインリスト)へ反映させていきます。
1日に、一回だけ見れば、あとはもう忘れてしまって大丈夫です。
明日、どうせまた見ますから。
・
返事待ちリストは、私のようにExcelで作ってもいいですし、
紙や付箋紙で作ってもいいです。
返事待ちリストというカテゴリーのToDoリストを作ってみてくださいね。